今月のコラム
にぎわい市場
No.18

日 本 編

9月

北海道 函館市

はこだて自由市場

はこだて自由市場

 はこだて自由市場は、戦後すぐにできた「ヤミ市場」を起源に、約70年の歴史を持つ老舗の市場です。交通機関のアクセスがよく、函館駅から歩いて行けることから、日常使いの市民の台所として賑わっています。場内には、鮮魚店を中心に約50店舗の店が並び、サケやイカ、カニ、魚卵、干物など、特定の種類のみを扱う専門店もあるため、プロの料理人も仕入れに通います。観光客は買い物だけでなく、新鮮な海鮮丼やお寿司はもちろん、函館グルメが満喫できる市場です。
 市場の一角には「活いかつり堀」があり、誰でも自分で生け簀に入っているイカを釣り上げることができ、その場でイカ刺しにしてもらえます。透き通るようなイカのコリコリした食感とあっさりした味わいは新鮮だからこそ。市場内で買った海鮮や野菜などの食材を自分で焼いて食べる炭火焼コーナーもおすすめです。
 はこだて自由市場は函館市の南西にあり、クルマで7~8分程度で函館山に到着します。ここからはロープウェイで山頂へ。山頂の函館山展望台からは、「100万ドルの夜景」と称される函館市内の美しい夜景を堪能できます。

ランチは安くて新鮮な場内の寿司店で

ランチは安くて新鮮な場内の寿司店で

一日の終わりにロマンティックな夜景を

一日の終わりにロマンティックな夜景を

函館市 はこだて自由市場

函館市 はこだて自由市場
所在地:函館市新川町1-2

今月のPick up

いかめし(函館本線森駅の駅弁)

いかめし(函館本線森駅の駅弁)

イカの足を外し、内臓を取り出してきれいに洗った胴体に、もち米やうるち米を詰めて楊枝で留めます。鍋に醤油、砂糖、塩、酒を加え、じっくりと炊き込むと、イカの旨味と甘辛い味付けのタレが染み込んだごはんが炊き上がります。

※2023年9月1日現在の情報です。